レーザー距離計を用い非接触で測定を行うため、短時間、少人数で作業が可能となり、建築限界測定の効率化が図れます。
従来の測定方法
これまでの問題点
- 日中に線路内設備の測定を行う際、列車が来るたびに待避を行うため、作業が思うように進まない。日数・人工が掛かってしまう。
- 高所に設置されている設備の測定は、電柱に登り測定をするため測定器や工具、作業員自身の落下や感電のリスクがある。
- 測定位置が測定者ごとに個別差が出るため、測定値にも誤差が生じる。
以上のことから安全で正確な建築限界測定器を開発しました。
他社製品との違い
従来の測定方法との比較・優位性
- 軽量(4kg)で待避が早くできること。(※他社製品は5kg以上)
- 列車本数の多い、日中作業でも計測可能なため作業日数・人工が削減できる。
- 測定器・工具・作業員の落下のリスクがなくなる。
- 電車線での感電のリスクがなくなる。