箱根登山バス(株) 安全運転訓練車のバス改造工事
納入:2020年9月
施工:交通事業本部 自動車工事部・成長戦略推進室
2020年9月、箱根登山バス(株)へ安全運転訓練車を納車いたしました。
箱根の山道を安全に走る運転技術習得と技能向上のため、実車を使用した訓練をサポートします。
安全運転訓練車は、当社でも力を入れているバス改造工事の分野の一つです。ベースとなるのは路線車、高速車で、新車または使用過程車の双方が改造可能です。
当社では機器の搭載や訓練装置の艤装を行っています。訓練での使いやすさやを考え、1社1社違った訓練メニューを提供できるバスをご提案します。
三菱製路線車(PKG-MP35UK)ワンステップバスをベースにシャフト式補助ブレーキを設置、車内外LED安全確認灯やサラウンドアイシステム取付け、教習者振返り用を含むテーブル6台設置、各テーブルUSB付OAタップ、32インチモニターを2台、ドライバー足元操作確認用LED照明を設置、また、遊動式LED確認灯は箱根登山バス(株)よりご提案いただき今回初めて設置しました。当社で開発中のグラフィック表示燃料消費計も試験運用のため設置しました。
旧デザインの塗装は、箱根登山バス(株)の強いご希望で実現しました。
施工担当者の声
お客さまのご要望と完成度を細部にまで追求しこだわったため、完成した安全運転訓練車の納車時、たくさんの箱根登山バス(株)社員の方がバスをみて、その出来栄えに喜んでくださったお顔を拝見し、達成感と嬉しさを感じました。これからもみなさまの安心と安全を守るお手伝いをさせていただきます。
お客さまの声
弊社における初の安全運転訓練車の導入にあたり、不安もありましたがさまざまな要望に対してきめ細かな対応をとっていただき、教育担当者のこだわりもよく聞き入れてくださいました。
特に指導員席の補助ブレーキでは、運転席のブレーキと連動して動くことによって、エアブレーキの足裏の感触がつかめることや、後部バンパー確認用の遊動式LEDの設置には、新しい取り付け方のアイデアをご提案いただくなど、要望以上のものを実現していただきました。
また、燃料消費計では安全面を考慮してほしいとの要望に、従来のシリンダー式ではなく、パソコン画面で確認できるグラフィック表示燃料消費計を提案いただき、データ管理も容易でとても見やすく安全に活用させていただいております。