バス車両工事の事例 case - Bus Modification / maintenance

関東バス(株) 安全運転訓練車のバス改造工事

納入:2018年5月
施工:交通事業本部 自動車工事部

バス事業者でニーズが高まっている「安全運転訓練車」。当社でも力を入れているバス改造工事の分野の一つです。ベースとなるのは路線車、高速車で、新車または使用過程車の双方が改造可能です。当社では機器の搭載や訓練装置の艤装を行っています。訓練での使いやすさやを考え、1社1社違った訓練メニューを提供できるバスをご提案しています。

2018年春に関東バス(株)が運用を開始した安全運転訓練車で、これは日産ディーゼルAPワンステップバスをベース車としています。アイマークレコーダー、補助ブレーキ、シリンダー型燃料計、乗客の動向を模した確認用フラッグ(各所)、確認用LED(車内外)、ドライブレコーダー、車両周囲を俯瞰するサラウンドアイ、教官用の固定テーブルを搭載しています。

お客さまの声

装備されているものは、すべて使用し教習を行っています。教習中、何度も補助ブレーキを多用しています。当初の計画では、補助ブレーキは必要ないと考えていましたが、取り付けして良かったと思います。現状は悪いところはありません。

事業者に合わせた仕様で、車両を作製していただけるので、とても使い勝手が良い。また、搭載した機器類の取り扱い説明を丁寧に教えていただけるので、アフターフォローが万全です。